10.成果物

令和4年7月までに実施した授業の指導案や作成したルーブリック等を公開しています。


1.授業に関する成果物

<教科横断型>

(1) 国語+英語 「短歌 and TANKA  ~短歌を英語で創ってみよう~」(2学年)

  【指導案】短歌 and TANKA 

(2) 政治経済+英語 「A Class from Stanford University

            ~Be Creative Thinker~(創造的に考えよう)」

           【1000円と2時間で最もお金を稼ぐ方法】を考える

  【指導案】Be Creative Thinker

      【感想】授業を受けた生徒の感想と自己評価

(3) 物理+英語 「 How can we make any structure stronger?

                           ~災害に耐えうる建造物と持続可能なまちづくり~」(2学年)

  【指導案】災害に耐えうる建造物とまちづくり

(4) 物理+美術 「色の仕組み,見え方,を学ぶ」(1学年)

  【指導案】色のしくみ・見え方を学ぶ

<ICT活用>

(1) 数学 「多面的に探る」(3学年)

  【指導案】多面的に探る

  【演習プリント】問題

  【演習プリント】解答

(2) 数学 「統計(度数分布・箱ひげ図・標準偏差・偏差値)」(1学年)

  【Excelシート1】事前学習用

  【Excelシート2】生徒用

  【Excelシート3】模範解答

(3) 生物基礎 「生物の体内環境-免疫-」(1学年)

  【指導案】生物の体内環境


2.課題研究に関する成果物

  【ルーブリック】SS探究Ⅱ(2学年)発表会用(2022)

  【ルーブリック】SS探究Ⅲ(3学年)研究論文用(2022)

  【ルーブリック】海外派遣プログラム選考用(2022)

  【KSW(SS探究Ⅰ)】スケジュール(2022)

  【ミニ課題研究(SS探究Ⅰ】研究のカテゴリー一覧(2022)   

  【令和3年度課題研究要旨集】研究要旨・ポスター・スライド等

  【KSW】「論理的・批判的思考力養成講座2021」実施要項・振り返りシート

  【KSW】「論理的・批判的思考力養成講座2021」生徒・職員配布用資料