02. SSHの概要

研究開発課題名
 「より良い未来創造に挑戦し続ける科学技術系グローバルリーダーの育成」

研究開発の概要
 科学的思考・方法を取り入れた課題研究を柱として,科学技術系人材に必要な力を養い,未知の状況にも対応できる人材を育成する。また,外部機関と連携することで,高度で発展的な知識・技能を体験し学べる環境を作る。更に,国際性を高める取組として,科学的内容を英語で理解・発信し,国際的に活躍できる生徒を育成する。

研究開発の概略
【目的】
 様々な課題・現象を科学的かつグローバルな視点から捉え,国内外の人々と協力しな がら,科学的アプローチを用いて解明・解決することに挑戦し,貢献しようとする積極 的姿勢を持つ人材の育成。
【目標】
 ①科学技術系人材に必要な資質・能力の向上を目指す。
 ②他者と協働しながら主体的に課題を解決しようとする姿勢を育成する。
 ③リーダーシップとチャレンジ精神を育成する。
 ④多様な価値観を学ばせるとともに多角的な思考を育成する。
 ⑤英語力の向上およびグローバルなものの見方や考え方を育成する。
【研究の仮説】
 ①授業や課題研究にロジックモデルを導入することで,論理的思考力が育成できる。
 ②課題を根拠に基づいて分析し解を見いだす過程で,批判的思考力が育成できる。
 ③ゴールに向けたプロセスを経ることで計画力が,倫理規定を遵守することで倫理観が育成できる。
 ④外部機関等との連携やコンテスト等へ参加することで,批判的思考力や課題研究の質を高めることができる。
 ⑤科学的内容を英語とともに学び,海外の高校生・大学生と議論することでグローバルスキルを持った科学系人材が育成できる。
 ⑥グループでの課題研究を通して,協働性を育むことができる。

Ssh