全国の仲間と切磋琢磨 〜自然科学部、SSH生徒研究発表大会に参加〜
去る8月4日(水)、兵庫県神戸市の神戸国際展示場で「SSH生徒研究発表大会」が開催されました。
これは、全国のSSH指定校・実績校の自然科学部が日頃の研究成果を通して交流するもので、本校からは自然科学部・丹羽 葵さん(2年)と田畑結衣さん(2年)が参加しました。
昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンライン開催でしたが、今年度は会場でポスター発表を行うことができました。
写真下:会場の様子
丹羽さんと田畑さんは、「離岸流の研究」をテーマに研究し、その成果をポスターを使って発表しました。
鹿児島をはじめ、全国の海岸で発生する水難事故の原因の一つとなっている離岸流について、独自のモデル実験を行い考察した結果を発表しました。
写真下:研究成果を発表する田畑さん(左)と丹羽さん
審査の結果、甲南高校自然科学部は「ポスター発表賞」を受賞しました。
(審査結果は文部科学省のホームページで確認することができます)
「令和3年度スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会表彰校の決定について」(文部科学省ホームページ)
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2021/0820ssh.htm
丹羽さんと田畑さんは、全国の自然科学部の仲間たちと交流したり、発表を聴いたりと、大変充実した時間を過ごすことができたようです。
写真下:他校の発表に熱心に耳を傾ける丹羽さんと田畑さん
2人には今回の経験を通して、更なる高みを目指して欲しいです。