01 ・SS探究Ⅰ(1年生)・ Feed

2021年5月 6日 (木)

課題研究で世界を広げて~卒業生課題研究紹介(1年)

4月30日(金)、1年生のSS探究Ⅰの時間に、卒業生による課題研究紹介が行われました。

講師として来てくださったのは、第72期生の冨永恵理衣さんです。高校時代に取り組んだ海洋プラスチック問題に関する課題研究を英語で紹介してくれました。

写真下:わかりやすいパワーポイントの資料と流暢な英語に驚嘆!

Photo (冨永さんの話)

・課題研究をしてわかったことは、ひとつの問題に様々な分野の問題がからんでいるということだった。

・課題研究では問いを深めることが大切、そのためには様々な方向から問いと仮説を立て、考えるしかない。試行錯誤するが、粘り強く頑張る姿勢が身に付いた。また、鵜呑みにしないで自分で深く考えるようになった。

・課題研修を通して教科や学校、国の枠を越えて他者と繋がり、自分の考え方や世界を広げることができる。

・自分にできるかはじめは不安だったが、磨こうと思えば英語力も研究力も上がる。甲南高校は課題研究に恵まれた環境。人との出会いを大切に、自分のテーマを見つけて頑張ってほしい。

Photo_2 発表を聞いた1年生からは、「英語がすごかった!」「まだ課題研究のことはよくわかっていないけど、あんな風に頑張りたい」という声が聞かれました。

先輩たちのように、1年生もこれから課題研究の中で視野を広げてくださいね。

2021年4月26日 (月)

課題研究オリエンテーション(1年)

4月23日(金)7限、1年生の課題研究オリエンテーションがあり、橋口教諭より課題研究の意義や目的、手法についての具体的な説明がなされました。生徒からは「課題研究が入学の決め手だったので頑張りたい」「他国の地球環境に対する取り組みを学ぶために、2年生では海外研修に行きたい」と言った声が聞かれました。

写真下:一人一人の研究が、次の誰かに「知」をつなぐことになります!

Dsc_1951

写真下:スマホで今日の振り返りを入力!

Dsc_1954_3

勉強・部活動・行事・課題研究と、多くのことに意欲的な1年生。思う存分、課題研究の時間を楽しんでください!