« 令和5年度第1回SSH運営指導委員会 | メイン | SSH通信大24号発行 »

2023年7月25日 (火)

青少年のための科学の祭典2023

自然科学部が、7月22日(土)、23日(日)鹿児島市立科学館において「青少年のための科学の祭典2023」に参加しました。今年で3年連続の参加です!!

本年度は、午前の部、午後の部と各部で400名の参加者制限を設け、事前予約制で開催されました。

本校自然科学部は「ペーパージャイロを飛ばそう」を出展しました。ペーパージャイロとはアメリカで作られたXジャイロを紙で作ったものであり、小さな子供が作りやすく、また飛ばして遊びやすいものです。うまく飛ばすにはコツがあり、自然科学部員は試行錯誤しながら、小学生中学生に説明していました。

思い通りに飛ばすことはなかなか難しいながらも工夫して一生懸命飛ばしてくれました。

写真下:当日の様子

1690265842971

1690265822120

1690265767811

写真下:学校長も応援に来てくださいました!

1690264933383