« SSH通信第28号発行 | メイン | 【学校訪問】種子島高等学校1年生 »

2024年2月 8日 (木)

令和5年度 課題研究発表会

2月7日(水)、本校体育館で課題研究発表会が行われました。
2年生によるポスター発表があり、鹿児島大学、鹿屋体育大学の先生方から指導助言を受けました。
また、1年生は聴衆として参加し、学年を超えて質疑応答が行われるとともに,SSH運営指導委員や同窓会の方にも参加していただき,探究活動の成果を見ていただく機会になりました。

写真下:会場、ポスター発表の様子

01

03

04

05

06

ポスター発表をした生徒からは
「聞いてくれている人の反応を見ながら、発表することができた。」「伝えたい気持ちが強くなり、説明が長くなってしまった。」「質問には緊張したが、興味を持ってもらえて嬉しかった。」
などの感想があり、相手を意識した発表について改めて考える機会になったようです。

聴衆として参加した1年生からは
「課題を見つけ、研究を重ねて結果につなげていてすごいと思った。」「聴いている人を意識した発表の必要性を感じた。」「内容もだが、ポスターや発表の仕方も様々で参考になった。」
などの感想がありました。良い点と改善点、それぞれを考えており、今後の自分の研究に繋げようとしていることが伝わってきました。

発表会終了後に行われたSSH運営指導委員会では、
「楽しそうに発表しているのが良かった。」「反論に対しても自分の意見を主張でき、また相手の意見を受け入れることもできており、理系の素質を感じた。」「研究を継承して、今後に繋げてほしい。」
などの意見をいただきました。

自他の研究を批判的に評価する視点・能力を高めて、今後の研究を深化させる良い機会になりました。