1学年 甲南サイエンスウイーク(KSW)「中間報告会」
7月29日(木) 1年生の甲南サイエンスウイーク「中間報告会」がありました。前半の時間では,同じテーマのグループごとに,後半の時間では,各学級でそれぞれの研究テーマについて報告しました。グループごとにまとめた研究計画書をもとに、それぞれのテーマについて研究を進めて行きます。今回は,お互いの報告を聴く中で、ヒントになることをみつけていく機会となりました。他のクラスの生徒の前で、緊張しながら懸命に伝えようとする姿が印象的でした。
写真下:「砂糖(スクロース)の考察」というテーマに取り組む生徒たち。分かりやすく伝えようと工夫しています。
写真下:「語の変遷」というテーマに取り組む生徒たち。同じテーマでも様々な切り口で研究が進められていきます。
写真下:「身の回りの黄金比」というテーマに取り組む生徒たち。チューターの先生からのアドバイスに熱心に耳を傾けます。
報告会を終えた生徒からは,「同じテーマで取り組んでいても,内容は色々と違っていて発見があった。」「自分たちの研究のヒントになった。」といった声が聞かれました。今後、調査や実験を経てどのような研究結果が得られるのか楽しみです。