« SSH基礎課題研究発表(テーマ代表による発表) 2020/10/30 | メイン | 鹿児島大学訪問 2020/11/13 »

2020年11月 9日 (月)

プロフェッショナルに学べ!職業を知るセミナー

11月6日(金)、1年生全員を対象に「プロフェッショナルに学べ!職業を知るセミナー」を実施しました。

これは、様々な分野から講師をお招きして、職業に関して科学的な視点でご紹介いただき、生徒たちの科学への興味関心を高めたり、進路選択の幅を広げることを目的としたものです。

今回、9人の講師をお招きしました。

・中俣美咲さん(KTS鹿児島テレビ 気象予報士)

・福田孝裕さん(スカイマーク株式会社 機長)

・具志盛秀さん(スカイマーク株式会社 航空整備士)

・濵野剛久さん(かごしま水族館 展示課 飼育員)

・中山茜さん(AKANE株式会社代表取締役 薬剤師)

・髙﨑正治さん(髙﨑正治都市建築設計事務所)

・肥後玄十さん(シーアグジャパン/農事組合法人ねじめ農園 圃場責任者)

・末永祐馬さん(LR株式会社代表取締役)

・前原恵理さん(臨床心理士)


生徒は、50分間の講座を2つ聴講しました。

写真下:気象予報士の仕事を詳しく教えてくださった中俣さん。

1_7

写真下:「高校の授業で学んだことが、大人になってから様々な場面で役立ちます」と福田さん。

2_7

写真下:航空会社の基本情報、整備士の仕事、飛行機の秘密と、初めて聴く話ばかり!

3_7

写真下:濵野さんは動物と接する楽しさ、厳しさを教えてくださいました。

4_4

写真下:中山さんのお話から「薬剤師」という仕事の幅広さを知ることができました。

5

写真下:世界で活躍される髙﨑さんのお話は大変刺激的でした。

6

写真下:農業の楽しさ、面白さを伝えてくださった肥後さん。

7

写真下:「苦手なことに積極的にチャレンジして!」と末永さん。

8

写真下:「臨床心理士は相手の心に寄り添い、相手の視点に立って、一緒に問題解決の手助けをする仕事」と前原さん。

9

どの講師のお話も初めて聴くことばかりで、生徒たちは各職業のことを様々な視点で知ることができました。また、その仕事をする上で大切にすべき考え、思いも聴き、感銘を受けた様子でした。

講師の皆さん、貴重なお話をお聴かせいただきありがとうございました!